M2Challenge

将来の月惑星ロボット探査について考えるコミュニティです.

[車輪改良してみました]

TOMOくんの車輪を改良して走らせてみました.
結果は...

少しの間だけ前進!前のめりになりなりながら走る姿が愛らしい...
ですがやはり根性だけでは,途中で息詰まるようです笑

今回の改良のポイントは,2つあります.
1つ目は,車輪の改良です.
車輪を大型化して,砂地との接触面積を増加させるとともに,
突起を設けることによって,
車輪を回転させる力を増やしました.

2つ目は,後輪です.
TOMOくん改良前は,後輪用に金属球が用いられていましたが,
今回はそりを用いました.
前回は,後輪部が地面にめり込んで動きませんでしたので,
そりを設けて接触圧力を減らしました.

ですがまだまだ,安定して長距離を走る能力は無さそうです.
どうすれば,TOMOくんをたくましく走らせられるか...
M2Challengeのチャレンジは続きます...

なぜこのような動きになるのか?
こんな車輪で走らせてみたい!
など皆様からのコメントどしどしお待ちしています!

#M2challenge,#火星,#ロボット,#小型,#祝前進

 

www.facebook.com